木曜日, 5月 10, 2012

[5/10 Thu] ▽新しい家族。。。かも。



赤ちゃんのために、ほ乳瓶と粉ミルクを準備しました

 気が早いというか、まだ我が家に来ていないのに赤ちゃんの準備をしてしまいました。
 
 人間の赤ちゃんではありません(^_^;) ネコちゃんの赤ちゃんです。

 現在家にいる家族の一人(!?)れもんは、長女が小学生の時、近所の運送屋さんで生まれた赤ちゃんに出会い、一匹を里親として引き取ることになりました。今度も長女が大学の友達が働いているコンビニの前に捨てられた赤ちゃん達の里親を捜していて、長女が一匹を引き取ることを決めたのです。現在友達の友達が生まれてまもない子猫たちの面倒をみており、もう少し成長してから名乗りを上げた里親に引き取られる予定なのです。
 引き取りとなれば、予防注射、将来は避妊手術(女の子をもらい受ける予定)、そして毎日の食事代やトイレの準備が発生します。現在の我が家の家計で一人家族が増えるときついのですが、これも何かの縁ととらえて家族にすることにしました。
 あとは今年の三月で9歳になった、れもんと仲良くしてくれるかです。小さなぬいぐるみをかわいがっていたこともあるので、母性本能が目覚めてくれるといいのですが。。。

 実は知らなかったのですが、子猫の育て方をあらためて調べてみたら、ネコちゃんに牛乳を与えるとおなかを壊すからいけないらしいです。九年前にれもんに牛乳を飲ませたときは、平気だったけどね。

 あとどのくらいで我が家にやってくるかわかりませんが楽しみです♪


● ● ●

 話は全く変わりますが、今日のYahoo!ニュースでこんな記事が。。。

 米ハーバード大学の神経科学者らが実験で判明した話。
 『自分について話すことが、食べ物やお金で感じるのと同じ「喜びの感覚」を脳のなかに呼び起こすことが、研究で明らかになった。個人的な会話であっても、フェイスブックやツイッターといったソーシャルメディアでの発信であっても、それは変わらない。

 日常会話の約40%は、自分が何を感じ、どう考えたかを他人に話すことで占められている。その理由を解明した。脳細胞とシナプスがかなり満足感を得るため、自分の考えを話すことを止められないのだ。』

 会話していると人の話を聞くより、自分の事を話したがる人がいるのはそうことだったのか。で、自分はどうなんだろう。

 このブログを書いているということは、そういうことなんだ、きっと。。。

0 件のコメント: