金曜日, 9月 30, 2011

[9/30 Fri] ▽専業主夫の仕事シリーズ(28) シャワーホースの修理

    毎日のように何かの修理やメンテナンスをしている気がします。今回はバスルームのシャワーホースの修理です。シャワーヘッドのつけ根部分に亀裂が入ってしまいました。ヘッド近くはホースを折り曲げてしまうので切れやすいのでしょう。ホースそのものを新しいものと交換すればいいのですが、如何にお金をかけないかがポイントなのです。

←シャワーヘッドにつけ根部分のグレーが修理したところです。修理前の写真は取り忘れました。






    ヘッドの金具部分をプライヤーで傷がつかないように布などをはさんでゆるめます。時計回り(右回り)でゆるみます。



   ヘッドを外すとこんな感じ。亀裂の入った箇所を切断すればと思ったのですが、ホース先端の金具はガッチリ噛んでいて、再取り付けできません。 最初は亀裂箇所に耐水用のパテで埋めたり、強力接着剤で直そうとしましたが、使用していて取れてしまいました。今回は亀裂場所に補修テープを貼りました。
  
 補修テープは昨日新宿の東急ハンズで購入してきたものです。アサヒペンのパワーテープ、アメリカ製。このサイズ(48mm×10m)は¥472でした。このサイズの一つ下の幅が細いもので300円ちょっとでした。いろいろな用途で使えそうなアイテムです。
   
    

0 件のコメント: